2011年03月25日

時間ができた

20110325.gif

ちょっと今日のメモは走り書き。
なるべく豆にわたしも楽しいメモを更新できるようにしたいと思います。

さて、地震後の1週間はいろいろ落ち着かない日が続きましたが少しずつ生活にも慣れてきました。

今まで平日は取りあえず朝パソコンを起動させて夕方までほぼ常時電源が入ってる日々でした。
仕事が終わってもずるずるインターネットをしていたり、食後にリビングでなんとなくテレビを見てたり。
とにかくわたしには「ずるずる」「なんとなく」が多かった。

だけど最近はyahooのtopページに「東京電力の電力使用状況」が見れるので、たまにこれを見て
「今日は仕事もここまでで止めとこー」と、今まで以上にメリハリをつけて仕事をするようになり。
「ずるずる」「なんとなく」を止めるようにしたらやる事が無くなっちゃって、ゆっくり本を読む時間ができました。

先週の3連休から時間があれば本を読み、気付いたら4冊。
わたしにしてみたらこれはスゴイ勢い。
ただどうしてだか選んだ本はどれもちょっと怖い話で…刺激がたっぷり。
次は!?次は??と思ったから勢いもよかったのかもしれないけど、読み終わった後は放心状態。
読んだ本は「夜行観覧車」「悪の教典 上下」「アクセス」
ちょっと当分は優しい本を読もうかな…。


通勤時間とか待ち時間とかが無い限り、じっと落ち着いて本だけを読む時間って意識して作らないとなかなかできない。
わたしなんて夜布団に入ったら3秒で寝てしまうし。
だけど、昼間の計画停電や節電の時間にちょっと本を読むというのもお勧めです。
posted by ミキ at 19:19| Comment(0) | ●今日のメモ